現在、求職活動にインターネットを利用される方の
割合は90%を超えています。
従来型の「ハローワーク」ではなく、indeedなどの媒体戦略が
重要となっていることは間違いありません。
皆さまの会社では、Web対策をしていますか?
それは、本当に十分ですか?
下記の5つのポイントから対策をすることが成功のポイントです。
現在、求職活動にインターネットを利用される方の
割合は90%を超えています。
従来型の「ハローワーク」ではなく、indeedなどの媒体戦略が
重要となっていることは間違いありません。
皆さまの会社では、Web対策をしていますか?
それは、本当に十分ですか?
下記の5つのポイントから対策をすることが成功のポイントです。
求職者の多くは、Indeedやハローワークの情報だけでなく、企業サイトの情報やSNSの投稿など、さまざまな情報を集めて求人に応募するようになってきました。
つまり、入り口は求人サイトであっても自社サイトも自社SNSも必ずチェックされているのです。採用ホームページは企業の採用活動に必須となりました。
「マイナビやリクナビに有償で掲載したけれど、まったく反応がなかった」という話をよく聞きます。費用に見合った反応を得られなかったということかもしれません。
2020年現在、無料で掲載できるWEB求人媒体も増えました。クリック課金型(クリックされた数だけ課金される)広告メニューも増えました。
過去に広告効果がなかったからと言って、求人サイトへの掲載をしないのは間違っています。
社長が一人で採用の戦略を夜な夜な練っている…そんなことはありませんか。
しかも実はインターネットは苦手なんだよな…と思っていませんか。
ハローワークの求人、インターネットでの求人ともに、コツがあるんです。
採用の作戦を考え(PLAN)、実行し(DO)、効果を確認し(CHECK)、改善策を実施する(ACTION)という効果測定をお一人で実践できますか? 大事なのは、PDCAを定期的に行えること。だからこそ一人で実施してはいけないんです。
定形フォーマットに従って記入し提出する「求人票」ですが、書き方と提出日にポイントがあります。フォーマットに従うからと言って、自社の不利益になることは書く必要はありません。また、求人票の提出日にもポイントがあります。一番長く人の目に着く曜日を選ぶことが重要。簡単ですが意外と気づいていない人が多いのです。
採用サイトを作ったから大丈夫。Indeedに出したから大丈夫。…決してそんなことはありません。インターネットでの求人が全盛であることは間違いありませんが、縁故による採用もハローワークでの求人も蔑ろにしてはいけません。
企業SNSの運用・パンフレットなどの準備も始めましょう。