コラム

トーエネック長野支店配電協力会様の撮影と取材

2021.03.31

長野県内の電線の敷設や電柱の建設を行う、トーエネック長野支店配電協力会様。
長野県・新潟県内の15社様からなる組織で、弊社ではWEB企画&戦略策定後、撮影&取材、そしてサイト制作をさせて頂いています。

本日は、配電工事を行う現場での取材日でした。
サイトイメージに従い、見る方(ユーザー)に響くような写真素材&原稿を作っていきたいと考えています。

配電協力会様は、長野県内全域において電気をご家庭に届ける業務、つまり社会のインフラ整備を担う企業が参画している団体様で、コロナ禍においても経営状態の安定していますし、業務量も減ることのない事業ですが、どの企業も採用の面で課題を抱えておられます。

一年中屋外の作業ですし、高所作業ですし、非常に大変そうと言う印象があるのでしょうか。

今回のサイトでは、配電業務に携わる社員様の声や生き生きと働く様子を、ありのまま、しっかりとお伝えすることをテーマの一つにしています。
働いている皆様にお会いすると、「大変そう・・・」という印象よりも、「毎日屋外で気持ちいいです!」とか「体を動かす仕事のほうが性に合っているんです!」という、若い方が多いことが分かります。

そして皆さん礼儀正しいですし、元気ですし、にこにこしていらっしゃいますし、なんていい会社なの!? と、思わずにはいられません。
この点を、何としてでもお伝えしなくては。

弊社で制作頂くサイトでは、イメージ訴求をするために重要な写真撮影や文章作成に時間とコストを掛けて頂くことが多くあります。
お客様に文章を書いていただくことや、写真をご用意頂くことはあまりなく、ターゲットを意識した素材をご用意させていただきます。

ちなみに、この記事に掲載した写真は、私が撮った写真なので、カメラマンクオリティではありません。
配電協力会様のサイトもまもなく公開予定です。公開次第、ご案内させていただきます。

本日の撮影「LOCAL SWITCH」様